本履歴

購入した古本の履歴と時々プログラミング

本買いました。

半年分列挙してみよう・・・・

amazon.co.jp

CodeCompleteはVer.2が出てたので、即購入。安い?!英語版にしました。
Ver.1も持ってますが、どうしようか??
竿だけはあんまおもしろくなかった。
ページ数の割に内容が全くないです。

@町の本屋

 安野光雅のカバーは欲しいなあ。

 志木の本屋で買いました。ちょっと失敗(><、

 上野動物園内で購入。

 こういうので英語の授業とかやったらおもしろいよね。

 週刊文春の書評にあったので。未読。

 本棚がないそうです。高校の時読んだ、短歌パラダイスを無性に読みたくなりました。

 時代はアジャイル

 なんと、絵がない絵本です!

 飛行機の中の暇つぶしに空港で。映画では見たことあったけれど・・・ 原作半村良なのね。

ふぁうらーのがあればいらないね。

不思議な図書館話

宮部みゆき

絵本の本。集めたいなあ〜

よさげな帯だったので購入。未読。

@古本屋

 不忍池の骨董市で発見。いい買い物と思ったが、日本の古書で調べるとそうでもないか。

  • 発見の巻 500

 季刊マンパワー。発見について鼎談等あり。
 101人のアンケートがあって、1.人類最大の発見は?、2.自分の発見は? という設問に学者からサイエンスライターが答えています。1.で最も多いのが、「火」、続くのは数学・物理・工学などの発見。中には三角形の内角の和が180度であることを挙げている哲学の教授も居ますが。それはさておき、2.でもしろいのが、サトウサンペイの女性の口が二つあること。おい! 下ネタかよ(^^)

  • かみさまへのてがみ 200

 子供が書いた神様への手紙集。手書きの筆跡がそのままな独特の味わいを谷川俊太郎が訳しています。
僕が好きな手紙。

Dear God
If I was God I wouldn't be as good as it.
Keep it up.
Michelle

かみさま
 もし わたしが かみさまだったとしても あなたほど うまくは やれません。
 がんばってね
ミシェル

 ブックオフで。国書刊行会なので購入。

 ハウスシチューの人が絵。なるほど、稲垣足穂には星がよく似合う。

 いるかいないかいないかいるかいるいるいるかいっぱいいるかねているいるかゆめみているか
 小2の国語の本にあって、今でも憶えているのでありました。

 環境がわかるそうです。

  • How to コツ 500

 コツ全集。おばあちゃんの知恵袋集といたっところ。
 +冷蔵庫にはスキマをつくり冷凍庫は満タンに
 +蚊取り線香の灰は磨き粉になる
 といったコツが3000くらい載ってます。眺めているだけで飽きません。

 改訂されていたので、なんか変だなくらい。

 まだあげそめしまえがみの♪

 山本書店で。スマリヤンやん。

  • 情報数学入門 100

 集合・グラフ・環体・符号理論。

 大森英樹著。「やれやれ、やっとこれで物理学者と話ができる」

 飛行機といえども剛体なのでSO(3)の質点の運動だが、空気の抵抗があるとわけわかめ

 ビバ!鏡花

1番目

2番目

3番目

太陽が落ちてこない不思議。いや、お空に神様が貼り付けたんだよ。

トポロジカルな「あいうえお」

不等式色々。人生色々。村山書店。

なんと、ナッシュの論文コピーして眺めたことあること判明。リーマン多様体の埋め込みの問題。ちょっとびっくりしました。

明倫館でアーノルド。

ただで入手。調和。黄金分割

早稲田古本街で。未読。

詰め将棋。5手詰めはなんとかできるようになったけど・・・

和算から明治くらいまで。

一から十まで数字に込められた思い。

絶版らしいので、神保町で購入。