本履歴

購入した古本の履歴と時々プログラミング

7/30-8/1:今年2回目の京都行ってきました。

1日目

  1. 三千院
  2. 寂光院
  3. 赤山禅院

2日目

  1. 二条城
  2. 上賀茂神社
  3. 下鴨神社
  4. 東寺
  5. 西本願寺

3日目

  1. 金閣寺
  2. 竜安寺
  3. 仁和寺

台風が心配でしたがなんとか日頃のオコナイが良いせいか、かすっただけでそんなに難儀は致しませんでした。

>三千院
バスで揺られ1時間弱、バス停を降りると長閑な風景が広がりました。
大原の長閑な風景


モンダイの三千院は女性二人連れが多かったようです。
ここで雨に降られましたので、しばし雨宿り。
PHSに呼び出しコールがかかりましたが、京都にいるので泰然自若。

苔の緑
苔の緑を見ると落ち着きますね。


お地蔵さんも
お地蔵さんもこんにちわ。


>寂光院
バス停から2キロくらい歩くのですが、本堂が放火によって焼け落ちてしまっていて、痛々しい感じでした。特に、三千院は行くまでの道すがら土産店が並んでいるのですが、寂光院のほうは店じまいしているところがa.e.(almost everywhere)でして、悲しくなってくるのでした。ただ、境内ではおばさんが歴史を説明してくれて、フレンドリで良かったです。どこから見ても正面のお庭(僕には分からなかった)は、万国博覧会にも日本の代表として出品されたそうであります。

境内にあった沈黙という詩
いい詩です。


庭
どこから見ても正面のお庭です。


>赤山禅院
このあたりで疲れました。朝4時起きとバス停からかなり歩くので。赤山禅院は無料で人もあまり居ず、静かでした。セミだけが鳴いているのでありました。
ノボリ
七福神のノボリはナンジャラほい。


実はこのあと、修学院離宮にも行こうとしたのですが、何でも事前に申請しとかないとダメとかで、素気無く断られてしまいました。ただちょっと面白かったのは、入り口で野鳥の会御用達カウンターを持っていらっしゃった方が、スーツを着ていたことです。多分、宮内庁の職員さんでしょうね。